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- 銚子商工信用組合 - よくある質問

よくある質問

よくある質問

よくあるご質問をQ&A形式でお答えいたします。

各種お手続きについて

Q1 口座開設をするにはどうしたら良いでしょうか?
A1

お住まいもしくは勤務先などに近い店舗にご来店ください。

店舗については店舗・ATMのご案内をご覧ください。

〈口座を開設する際に、お持ちいただくもの〉

お届出印としてご利用される印鑑(シャチハタ不可)

ご本人様を確認できる書類(運転免許証・パスポート等)。

本人確認書類については「お取引時の確認について」をご覧ください。

 

※個人、事業先、その他、お客様により、お持ちいただく書類が異なりますので、当組合ホームページの「お取引時の確認について」をご確認ください。

Q2 未成年の子供名義で、親が通帳を開設するにはどうしたらいいでしょうか?
A2

親権者様(親)が、窓口でお手続きいただけます。 その際、次のものをお持ちください。

【お持ちいただくもの】

お取引に使用される印鑑

お子様の本人確認書類(健康保険証、パスポート等)

お手続きされる親権者様(親)の本人確認書類

 

Q3 口座を解約したいのですが?
A3

口座解約は原則、お取引店のみのお取扱いとなります。

ご本人様がお取引店へご来店いただくようお願い致します。

【お手続きに必要なもの】

普通預金(総合口座)を解約する場合

(1)お届出印

(2)通帳

(3)キャッシュカード(発行している場合のみ)

 

その他の口座を解約する場合は、口座の種類により、お手続、必要書類が異なりますので、お取引店へお問い合わせください。

Q4 口座を解約したいのですが、本人が来店できません。家族でも手続が可能ですか?
A4

口座解約は原則、ご本人様によるお手続をお願いしております。

ご本人様のご来店が難しい場合は、お取引店へお問い合わせください。

Q5 通帳、キャッシュカード、お届出印を紛失してしまったのですが?
A5

すぐにお取引店へご連絡ください。

営業時間外の場合は、しんくみATMセンターへご連絡ください。

通帳やキャッシュカードが不正に使用されないよう、お手続きします。

また、盗難の場合は必ず最寄の警察にもお届けください。

【ご連絡先】

平日 8:30~17:00  各お取引店(店舗・ATMのご案内をご覧ください。)

平日上記以外の時間帯、土、日、祝日 しんくみATMセンター 047-498-0151

 

【その後のお手続き】

再発行・印鑑変更のお手続きが必要となりますのでお取引店までお越しください。

(1)窓口で、事故届をご提出ください。なおご来店時には、「お届出印(喪失れた場合は新印鑑)」および「本人確認書類(運転免許証、パスポート等)」をご持参ください。

(2)お届けいただきました内容に基づき、お取引店より照会状を郵送いたします。

(3)郵送後は、「照会状回答書」をご本人様がご記入のうえ、本人確認書類とともにお取引店にご持参ください。

※通帳・証書・カードの再発行には別途当組合所定の手数料がかかります。

Q6 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
A6

恐れ入りますが、暗証番号のご照会はお受けいたしかねます。

お手数ですが、キャッシュカード、お届出印をご持参のうえ、お取引店にてカード再発行のお手続きをお願いします。

なお、カード再発行には当組合所定の手数料がかかります。

Q7 キャッシュカードが破損してしまったのですが?
A7

お取引店での再発行手続きが必要です。

破損したキャッシュカード、お届出印をご持参のうえ、お取引店へご来店ください。

なお、カード再発行には当組合所定の手数料がかかる場合があります。

Q8 通帳・キャッシュカードが使えなくなってしまったのですが?
A8

ご使用いただけなくなる要因として、様々な可能性がありますので、通帳・キャッシュカードと該当口座のお届出印をご持参のうえ、お取引店にご相談ください。

使用が出来ない場合は、再発行手続をいたします。

※通帳やキャッシュカードをスマートフォンや携帯電話と一緒にポケットに入れることや通帳を重ねて保管するなど、磁気同士が触れ合うことで、ご利用できなく場合がありますので、磁気を帯びた物に近づけないようご注意下さい。

Q9 法人キャッシュカードを作りたいのですが?
A9

次のものをお持ちのうえ、お取引店舗の窓口までお越しください。当組合所定の書類をご提出いただきます。

なお、法人キャッシュカードの発行は、当組合と普通預金のお取引がある法人のお客様が対象となります。また、1法人1枚のカード発行となります。

●普通預金通帳およびお届出のご印鑑

※法人キャッシュカードのご利用ATMは当組合ATMのみとなります。他行ATMはご利用いただけないことにご留意ください。

Q10 住所を変更したいのですが?
A10

(1)お届出印、(2)変更後の住所を確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。

※当座預金、ご融資がある場合は、新旧の住所が確認できる書類(住民票、謄(抄)本、実印、変更後の印鑑証明書)をお持ちください。

なお、お取引店へのご来店が難しい場合は、お近くの営業店にご来店ください。

Q11 氏名を変更したいのですが?
A11

(1)通帳、証書、(2)キャッシュカード(発行している場合)、(3)お届出印(新・旧のご印鑑)、(4)変更後のお名前を確認できるもの(戸籍謄(抄)本、)戸籍記載事項証明書など)、をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。

※当座預金、ご融資がある場合は、実印、変更後の印鑑証明書も併せてお持ちください。

Q12 法人の代表者を変更したいのですが?
A12

(1)通帳、証書、 (2)お届出印(変更となる場合は新・旧のご印鑑)、(3)変更後のお名前を確認できるもの(登記事項証明書)、をお持ちのうえ、お取引店へお越しください。また、あわせて実質的支配者の確認をさせていただきます。

※当座預金、ご融資がある場合は、実印、変更後の印鑑証明書も併せてお持ちください。

Q13 相続の手続きをしたいのですが?
A13

お客様にご不幸がありました際は、ご相続人様より、お取引店へお早めにお知らせください。

【お亡くなりになられた方のお取引について】

①各種預金のお取引

預金口座へのお預入れ・お支払いをすべて停止させていただきます。

なお、口座振替等の引落しについては、窓口にご相談ください。

②融資のお取引

口座からのご返済が停止されます。

お手続きはご利用の商品・各種ローンにより異なりますので、詳しくは窓口にご照会ください。

③国債・投資信託のお取引

買付・買取・中途換金、解約等のお手続きができなくなります。

④貸金庫

ご契約者が生前にお届けしていた代理人による貸金庫の開閉や、お預かりしている保護預り物の返却が原則としてできなくなります。

⑤出資金

増口・譲渡・譲受等のお手続きができなくなります。

【主なお手続きについて】

①相続人と相続財産の確認および遺産分割協議

②必要書類の準備

③「依頼書」等、提出書類のご提出

 

なお、②の必要書類は、相続人全員を確認できる戸籍(除籍)謄本、相続人の印鑑証明書、被相続人(亡くなられた方)が当組合と取引されていた通帳・証書、出資証券、キャッシュカード等がございますが、その他お取引の内容によりご準備いただく書類が異なりますので、お取引店にてご確認ください。

Q14 長い間使っていない通帳がありましたが?
A14

お調べいたしますので、次のものを持参のうえ、お取引店の窓口までご本人様がお越しください。

【お持ちいただくもの】

●通帳

●お届出印

●キャッシュカード

●本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)

Q15 年金受給の手続をしたいのですが?
A15

年金に関する相談を随時お受けしておりますので、お近くの営業店にお気軽にご相談ください。また、当組合では年金の自動受取りをご指定いただいたお客様に、「ふれ愛倶楽部」会員として、様々なサービスや特典をご用意いたしております。 

Q16 金融機関コード・店舗コードが知りたいのですが?
A16

銚子商工信用組合の金融機関コードは「2184」です。

各お取引店の店舗コードは、「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。

ATMのご利用について

Q1 ATMの利用時間を教えてください。
A1

「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。

Q2 ATMの利用手数料を教えてください。
A2

「手数料のご案内」をご覧ください。

Q3 ATMでの振込可能時間を教えてください。
A3

平成30年10月9日より24時間365日当日振込が可能となりました。

当組合ATMの稼動時間内における振込は、当日中に入金となります。

なお、口座種類によっては、当日入金の対象とならない場合があります(※)

※当座預金等が対象です。

また、振込先の金融機関によっては、当日振込できない場合があります。

当日振込の可否については、ATMの取引画面にてご確認ください。

Q4 ATMでの1日の支払限度額を教えてください。
A4

1口座に対する1日のATM支払限度額は、個人のお客様は50万円、法人のお客様は200万円となっております。

なお、1回あたりのお支払は100万円までとなっております。

※「カード詐取被害」から高齢者のお客様をお守りするため、70歳以上の個人のお客様でかつ過去1年間にATMにおいてキャッシュカードの現金支払のご利用がないお客様は1日あたりの支払限度額を10万円までとさせていただいております。

Q5 ATMでの1日の支払限度額を変更したいのですが?
A5

個人のお客様は1万円~100万円、法人のお客様は1万円~200万円の範囲で変更が可能です。キャッシュカード、お届出印、本人確認書類(運転免許証、パスポート等)をお持ちになり、お取引店へお越しください。

Q6 ATMでの現金支払で金種は指定できますか?
A6

ATMでは1万円札と千円札が支払金種となります。支払時に「両替」ボタンを押していただくと、1万円分が千円札(10枚)で支払われます。

例えば10万円支払の場合、「両替」ボタンを押すと、9万円分が1万円札で、1万円分が千円札で支払われます。

Q7 ATMでの通帳のみの現金支払はできますか?
A7

通帳のみの現金支払はできません。営業時間中に窓口にお越しください。

Q8 ATMでの1日の振込限度額を教えてください。
A8

キャッシュカードによる1日の振込限度額(1口座あたり)は、個人のお客様・法人のお客様ともに200万円となっております。1回あたりの振込も200万円までとなっております。

※「カード詐取被害」から高齢者のお客様をお守りするため、70歳以上の個人のお客様でかつ過去1年間にATMにおいてキャッシュカードの振込のご利用がないお客様は1日あたりの振込限度額を10万円までとさせていただいております。

 

なお、10万円を超える現金によるお振込はATMではご利用いただけません。

営業時間中に窓口にお越しください。

Q9 ATMでの1日の振込限度額を変更したいのですが?
A9

個人のお客様・法人のお客様ともに1万円~200万円の範囲で変更が可能です。キャッシュカード、お届出印、本人確認書類(運転免許証、パスポート等)をお持ちになり、お取引店へお越しください。

 

Q10 ATMでの硬貨入金をしたいのですが?
A10

ATMでの硬貨入金はご利用いただけません。

なお、硬貨による振込はご利用いただけます(最大硬貨100枚まで)。

※銚子市役所ATMではご利用いただけません。

Q11 ATMでは、いくらまで入金できますか?
A11

金額の設定はありませんが、枚数で100枚まで入金することができます。

Q12 ATMでは、他行キャッシュカードの入金はできますか?
A12

当組合ATMでは、提携している金融機関キャッシュカードの入金はご利用いただけます。(提携先/信用組合・信用金庫・労働金庫・第二地銀・ゆうちょ銀行)

Q13 当組合のキャッシュカードは、コンビニのATMで使えますか?
A13

多くのコンビニATMでご利用いただけますが、一部ご利用いただけないATMもございます。またご利用時間・手数料はコンビニATM毎に異なりますので、ATM画面表示等にてご確認ください。

Q14 ATMでキャッシュカードの暗証番号を変更できますか?
A14

当組合キャッシュカードの暗証番号変更は、当組合ATMでお手続きが可能です。

セキュリティ向上の観点から、推測されやすい暗証番号(生年月日、電話番号等)をご利用のお客様は変更されることをお勧めいたします。

 

Q15 ATMで通帳は繰越できますか?
A15

総合口座通帳、普通預金通帳の繰越ができます。

※銚子市役所ATMではご利用いただけません。

 

Q16 当組合カードローンは他行のATMでも使えますか?
A16

カードローンは、当組合が発行した専用ローンカードを使用し、当組合ATMおよび提携金融機関が設置するATM(ゆうちょ銀行・コンビニATM含む)でご利用いただけます。

また、他行カードによるお預け入れが可能な提携先ATM(信用組合・信用金庫・労働金庫・第二地銀・ゆうちょ銀行)では、専用ローンカードによるご返済もご利用いただけます。

※カードローンのご返済は、定められた返済日に定められた金額を返済指定口座(普通預金等)より返済する約定返済と、任意の金額を任意の時期に専用ローンカードを使用してカードローン口座に直接返済する任意返済があります。なお、任意返済では、ATMにて一度にご返済いただける金額が組合員のお客様と組合員でないお客様とで異なりますのでご注意ください。

Q17 ATMでクレジットカードのキャッシングは利用できますか?
A17

JCB・VISA・UC・DC・MUFGがご利用いただけます。

Q18 「しんくみお得ねっと」とはなんですか?
A18

全国の提携信用組合が設置している自動機(CD・ATM)を指定時間内にご利用いただくと、お引出し手数料が無料となるサービスです。

【しんくみお得ねっとサービスタイム】(お引出し手数料が無料となる時間)

 平 日/8:45~18:00

 土曜日/9:00~14:00

 

 

組合員・出資金について

Q1 信用組合とはどのような金融機関ですか?
A1

信用組合は、地域における中小企業者の方々や住民の皆様が組合員となり、お互いに発展していくという相互扶助の考え方に基づき運営されている協同組合組織の金融機関です。地域のお客様よりお預りした大切なご預金を、地域の中小企業者の方々、住民の皆様に対するご融資としてご利用いただくことにより、お客様の事業の発展、生活の充実、さらに地域社会の繁栄のお手伝いをしております。

Q2 組合員になるためにはどうしたら良いですか?
A2

組合員になるためには、所定の手続きによる組合員加入申出および、当組合に対し1口以上の出資をしていただきます。

以下に該当する方が組合員となれます。

 ・当組合の営業地域内で事業を営んでいる方(注)、またはその事業所の役員の方

 ・当組合の営業地域内にお住まい、お勤めの方

 ・これらに準ずる方(当組合の営業地域内への転入予定の方など)

  (注)事業者の規模には制限があります。

Q3 出資配当金とは何ですか?
A3

当組合の年度決算の結果、剰余金が生じた場合に、出資額に応じて組合員の方に支払われる配当金です。

配当金の支払いは、組合員の方に配当金支払通知書(兼領収書)をご郵送させていただくと同時に、普通預金等にご入金させていただきます。また口座に入金せず、お取引店で受け取ることも可能です。

Q4 出資金は預金と同様に保護されるのですか?
A4

出資金は預金とは違い、預金保険制度で保護されておりません。

Q5 出資金は、すぐに返してもらえるのですか?
A5

出資金は預金のように解約してすぐ現金化することはできませんが、譲渡、減額、脱退によりお返しすることができます。

 

お客様が出資金の譲渡をご希望される場合は、当組合所定の書類をご提出のうえ、当組合の承諾が必要となります。また、譲渡の手続きには、譲受人が見つかるまで日数を要する場合があるため、短期間での譲渡による出資金のお受取りができない場合があります。なお、高額の出資金の場合は、相当の日数を要する場合があります。

出資金の減額、脱退をご希望される場合は、当組合所定の書類を定められた期限までにご提出していただきます。減額については、当組合の承諾が必要となります。提出された事業年度の総代会終了後に払戻しとなります。出資払戻しは申請の時期によっては1年以上かかる場合があります。

組合員資格をなくされた場合(死亡、営業地域外への転居等)、自動的に脱退することがあります。お客様が当組合の営業地域外へ転居される場合は、速やかに当組合所定の書類をご提出していただきます。お客様が亡くなられた場合、相続人の方は当組合所定の手続きをもって、相続による加入、又は出資金を払戻させていただきます。出資金の払戻については、上記と同様に、その事業年度の総代会終了後となります。

 

詳しくはお取引店にお問合せください。

その他サービスについて

Q1 振込利用手数料を教えてください。
A1

「手数料のご案内」をご覧ください。

Q2 窓口で両替をしてもらいたいのですが?
A2

両替は営業店窓口にてお受けしておりますが、両替枚数により所定の手数料をいただく場合がございます。詳しくは「手数料のご案内」をご覧ください。

また、本店および九十九里支店に両替機を設置しておりますので、ご利用ください。

Q3 外貨の両替をしたいのですが?
A3

申し訳ございませんが、当組合では外貨両替はお取り扱いしておりません。

Q4 貸金庫を利用したいのですが?
A4

当組合では貸金庫は本店および飯岡支店に設置しております。ご利用をご希望のお客様は、次のものをお持ちのうえ、お取引店へお越しください。

・ご印鑑(使用料を引落する口座のお届出印)

・本人確認資料(運転免許証・パスポート等)。

本人確認書類については「お取引時の確認について」をご覧ください。

また、使用料は、貸金庫の種類、大きさにより異なります。

詳しくは「貸金庫のご案内」をご覧ください。

Q5 「デビットカードサービス」とはどんなサービスですか?
A5

デビットカードサービスとは、金融機関で発行されたキャッシュカードがお買い物やお食事代金等のお支払いにそのままご利用いただけるサービスです。

「J-Debit」(ジェイデビット)マークのあるお店(ジェイデビット加盟店)で、端末にお手持ちのキャッシュカードを通し、暗証番号(キャッシュカードの暗証番号)を押すことにより、お買い物やご飲食のお支払いを、その場でお客様の預金口座から即時決済できます。

ご利用にあたって、金利や手数料、年会費はかかりません。

詳しくは「デビットカードサービス」をご覧ください。

Q6 「Pay-easy(ペイジー)」とはどんなサービスですか?
A6

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インターネットバンキングサービス・ビジネスネットバンキングサービスのいずれかをご契約していただいているお客様がご利用いただけます。

サービスご利用にあたり、あらたな契約および手数料は発生しません。

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