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- 法人・個人事業者のお客様 - ビジネスネットバンキングQ&A

ビジネスネットバンキングQ&A

Q1 ビジネスネットバンキングサービスとは何ですか?
A1

ビジネスネットバンキングとは、お客様がパソコンを使用し、インターネット経由で当組合のホームページにアクセスし、そこに用意された「ビジネスネットバンキングサービス」を指定することにより残高照会、入出金明細照会、資金移動取引(振込・振替)、税金・各種料金払込み(Pay-easy:ペイジー)、ファイル伝送(総合振込・給与振込・賞与振込・口座振替)を行うことができるサービスです。

Q2 ビジネスネットバンキングサービスでどのような取引が行えますか?
A2

残高照会、入出金明細照会、振込、振替、税金・各種料金払込み、総合振込、給与振込、賞与振込、口座振替がご利用いただけます。

Q3 誰でも利用できますか
A3

当組合の当座預金、普通預金(総合口座を含む)をお持ちの法人、個人事業主のお客様がご利用いただけます。

Q4 サービスを利用するために専用のハードウェアやソフトウェアが必要ですか?
A4

専用のハードウェアやソフトウェアは必要ありません。インターネットに接続できるパソコンをご用意ください。

Q5 使用できるパソコンはどのようなものですか?
A5

以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserBizSOL (http://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/index.html

Q6 電子メールアドレスがなくても利用できますか?
A6

お客様に各種お知らせを行うための連絡先となりますのでE-mailアドレスをお持ちでない方はご利用いただけません。

Q7 スマートフォン・タブレットは利用できますか?
A7

スマートフォン・タブレットはご利用できません。

Q8 いつ利用できますか?
A8

1月1日~1月3日、5月3日~5月5日を除くすべての日においてご利用いただけます。

ご利用可能時間等については、「ビジネスネットバンキングサービスのご案内」をご覧下さい。

Q9 利用できる口座は何ですか?
A9

代表口座(普通預金、当座預金のいずれか)1口座

サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、基本手数料は代表口座からの引落となります。利用口座が1口座の場合、その口座が代表口座になります。

 

契約口座(普通預金、当座預金のいずれか)

代表口座と同一名義の口座です。利用口座が複数の場合、代表口座以外が契約口座となります。

Q10 利用申込はどうすればいいのですか?
A10

代表口座の通帳、お届印、本人確認資料をご持参いただき、お取引店(口座開設店舗)の窓口でお申込ください。なお、郵送での申込は受付けておりません。

Q11 利用申込から利用開始までどのくらいかかりますか?
A11

お申込みから1週間程度かかります。

Q12 基本手数料はいくらですか?
A12

月額1,100円(税込)がかかります。

ファイル伝送サービス(総合振込・給与振込・賞与振込・口座振替)をご利用いただく場合は月額3,300円(税込)がかかります。

毎月10日のお引落しになります。

Q13 手数料の割引や優遇はありますか?
A13

基本手数料の割引、優遇は行っておりません。

振込手数料は、窓口でお取扱いする場合より割引となっております。

Q14 ファイル伝送サービスとは何ですか?
A14

お客様が振込データを作成し、預金口座から振込(振替)を行ないます。

総合振込・給与振込・賞与振込・口座振替がご利用いただけます。

Q15 総合振込とは何ですか?
A15

同一指定日にまとめて振込依頼できるサービスです。

一度にまとめて振込依頼を行うことができるため、事務手続きの軽減が図れます。

Q16 給与振込、賞与振込とは何ですか?
A16

従業員様の給与、賞与をご指定日にまとめて振込依頼するサービスです。

一度にまとめて振込依頼を行うことができるため、事務手続きの軽減が図れます。

Q17 利用限度額はいくらですか?
A17

ビジネスネットバンキングのご利用限度額(振込・振替)は1回・1日ともに3,000万円以内となります。

なお、お客様の申し出により、ご利用限度額は限度額以内の範囲で設定することが出来ます。お取引店の窓口へお申し出下さい。

Q18 セキュリティ対策は何をしたら良いですか?
A18

ウイルス対策ソフトの導入を行い最新のパターンファイルによるウイルス検知をお願いいたします。

また、電子証明書、ワンタイムパスワード(ソフトトークン・ハードトークン)を利用することにより、セキュリティは向上いたしますので、電子証明書、ワンタイムパスワードを併せてご利用されることを強くお奨めいたします。

日常的に、ご利用履歴で前回ログイン日時をご確認ください。

Q19 電子証明書とは何ですか?
A19

ビジネスネットバンキングの操作をお客様が指定したパソコンからのみ行えるようにする機能のことです。お客様のパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからビジネスネットバンキングをご利用いただけます。電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、万一、パスワード等が悪意ある第三者に不正入手されたとしても、正しい電子証明書が提示されない限りログインできませんので、セキュリティの強化が図れます。

電子証明書機能利用に伴う手数料は発生いたしませんが、ご利用にあたりましては、所定の申込書をお取引店にご提出いただく必要があります。

詳しくは、「電子証明書のご利用について」をご覧下さい。

Q20 ワンタイムパスワードとは何ですか?
A20

60秒毎に変化するパスワードです。一度しか利用できないため、インターネット上でパスワードを盗まれても利用することができないため、非常に高いセキュリティを保つことが可能となります。

ワンタイムパスワードにはソフトトークンとハードトークンがあります。

ソフトトークンまたはハードトークンのどちらをご利用するかはお客様が選択できます。

Q21 ワンタイムパスワード(ソフトトークン)とは何ですか?
A21

パソコンでビジネスネットバンキングにてお取引する際、その都度お客様が所有する携帯電話、スマートフォン(以下携帯電話等とします。)によるトークンアプリ(以下「ソフトトークン」)から取得したパスワードにより本人確認を行う機能です(携帯電話等のご利用が必須となります)。お客様ご自身の携帯電話等にトークンアプリをダウンロードしていただき、アプリに表示されるパスワードをログイン画面に入力、ログインしていただきます。

 

本機能利用にあたり、追加料金等はかかりませんが、所定の申込書をお取引店にご提出いただく必要があります。

詳しくは、「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)のご利用について」をご覧下さい。

Q22 ワンタイムパスワード(ハードトークン)とは何ですか?
A22

パソコンでビジネスネットバンキングにてお取引する際、パスワード生成機(以下「ハードトークン」)に表示されるパスワードを入力し、本人確認を行う機能です(ハードトークンのご利用が必須となります)。

ハードトークンをご利用いただくことで、携帯電話やスマートフォンを利用せず、ワンタイムパスワードをご利用いただくことができます。

本機能利用にあたり、追加料金等はかかりません。ハードトークン初回発行手数料は無料です。

本機能のご利用にあたっては、所定の申込書をお取引店にご提出いただく必要があります。

詳しくは、「ワンタイムパスワード(ハードトークン)のご利用について」をご覧下さい。

Q23 ペイジーとは何ですか?
A23

ペイジー(Pay-easy)とは、官公庁、地方自治体、民間企業などが発行しているペイジーマークが付いている税金や各種料金等の納付書や請求書の支払が即時に行えるサービスです。

インターネットバンキング「税金・各種料金の払込」メニューから払込いただけます。

サービスご利用にあたり、新たな契約及び手数料は発生いたしません。

なお、収納機関が徴求する手数料は、直接収納機関へご確認下さい。

また、当組合ではペイジーの支払に領収書を発行しておりません。直接収納機関へご確認ください。

Q24 でんさいネットサービスとは何ですか?
A24

企業が保有する手形や売掛債権を電子化し、インターネットで取引できるようにしたサービスです。

でんざいネットサービスをご利用するには、ビジネスネットバンキングの申込のほかに、でんさいネットサービスの申込が必要となります。

詳しくは、「でんさいネットサービスのご案内」をご覧下さい。

Q25 当組合ホームページにアクセスできない場合はどうすれば良いですか?
A25

次のアドレスに直接アクセスしてください。

 【ビジネスネットバンキング】

https://www.bizsol.anser.ne.jp/2184c/rblgi01/l1RBLGl01-S01.do

Q26 操作方法に関する質問はどこに問い合わせれば良いですか?
A26

操作方法に関するお問い合わせ先としてヘルプデスクをご用意しております。

 

【銚子商工インターネットバンキング ヘルプデスク】

TEL 0120-301-040

受付時間 平日  9:00~24:00

     土日祝 9:00~17:00

     休止日 1/1~1/3、5/3~5/5、12/31

Q27 サービスを解約したい場合はどうすれば良いですか?
A27

お取引店窓口へ代表口座のお通帳、お届印、ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポート等)をご持参ください。