お問い合わせ:0479-22-5335(代表)

MENU

いつも身近に ふれ愛バンク 銚子商工信用組合

WebローンWebローン ネットバンク

- 個人のお客様 - インターネットバンキングQ&A

インターネットバンキングQ&A

Q1 インターネットバンキングサービスとは何ですか?
A1

インターネットバンキングサービスとは、お客様がパソコン等を使用し、インターネット経由で当組合のホームページにアクセスし、そこに用意された「インターネットバンキングサービス」を指定することにより残高照会、入出金明細照会、資金移動取引(振込・振替)、税金・各種料金払込み(Pay-easy:ペイジー)を行うことができるサービスです。

Q2 インターネットバンキングサービスでどのような取引が行えますか?
A2

残高照会、入出金明細照会、振込、振替、税金・各種料金払込みがご利用いただけます。

Q3 誰でも利用できますか
A3

当組合の普通預金(総合口座を含む)をお持ちの個人のお客様がご利用いただけます。

Q4 サービスを利用するために専用のハードウェアやソフトウェアが必要ですか?
A4

専用のハードウェアやソフトウェアは必要ありません。インターネットに接続できるパソコンをご用意ください。

Q5 使用できるパソコンはどのようなものですか?
A5

以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserParaSOL(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/

Q6 電子メールアドレスがなくても利用できますか?
A6

お客様に各種お知らせを行うための連絡先となりますのでE-mailアドレスをお持ちでない方はご利用いただけません。

Q7 スマートフォンは利用できますか?
A7

スマートフォンでもご利用できます。

ご利用できるスマートフォンは、以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserParaSOL(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/

 

なお、ワンタイムパスワードのご利用が必須となります。

Q8 タブレット端末は利用できますか?
A8

タブレット端末は正常な動作が確認できておりませんので、ご利用できない場合があります。

Q9 いつ利用できますか?
A9

すべての日においてご利用いただけます。

ご利用可能時間等については、「インターネットバンキングサービスのご案内」をご覧下さい。

Q10 利用できる口座は何ですか?
A10

代表口座(普通預金)1口座

サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、基本手数料は代表口座からの引落となります。利用口座が1口座の場合、その口座が代表口座になります。

 

契約口座(普通預金)

代表口座と同一支店内、同一名義の口座です。利用口座が複数の場合、代表口座以外が契約口座となります。

Q11 利用申込はどうすればいいのですか?
A11

代表口座の通帳、お届印、ご本人様を確認できる資料をご持参いただき、ご本人様がお取引店(口座開設店舗)の窓口でお申込ください。なお、郵送での申込は受付けておりません。

Q12 利用申込から利用開始までどのくらいかかりますか?
A12

お申込みから1週間程度かかります。

Q13 基本手数料はいくらですか?
A13

無料です。

Q14 手数料の割引や優遇はありますか?
A14

基本手数料の割引、優遇は行っておりません。

振込手数料は、窓口でお取扱いする場合より割引となっております。

Q15 利用限度額はいくらですか?
A15

インターネットバンキングのご利用限度額(振込・振替)は1回・1日ともに300万円以内となります。

お客様の申し出により、ご利用限度額は限度額以内の範囲で設定することが出来ます。お取引店の窓口へお申し出下さい。

ただし、ワンタイムパスワードをご利用でないお客様の1日当たりの振込等(振替、税金・各種払込みサービスを含む)の限度額は20万円となります。

Q16 セキュリティ対策は何をしたら良いですか?
A16

ウイルス対策ソフトの導入を行い最新のパターンファイルによるウイルス検知をお願いいたします。

また、ワンタイムパスワードを利用することにより、セキュリティは向上いたしますので、ワンタイムパスワードをご利用されることを推奨いたします。

日常的に、ご利用履歴で前回ログイン日時をご確認ください。

Q17 ワンタイムパスワードとは何ですか?
A17

60秒毎に変化するパスワードです。一度しか利用できないため、インターネット上でパスワードを盗まれても利用することができないため、非常に高いセキュリティを保つことが可能となります。
ワンタイムパスワードにはソフトトークンとハードトークンがあります。
ソフトトークンまたはハードトークンのどちらをご利用するかはお客様が選択できます。
ソフトトークンとは、パソコンでインターネットバンキングにてお取引する際、その都度お客様が所有する携帯電話、スマートフォン(以下携帯電話等とします。)によるトークンアプリ(以下「ソフトトークン」)から取得したパスワードにより本人確認を行う機能です(携帯電話等のご利用が必須となります)。お客様ご自身の携帯電話等にトークンアプリをダウンロードしていただき、アプリに表示されるパスワードをお取引時に入力していただきます。
本機能利用にあたり、追加料金等はかかりません。
ハードトークンとは、パソコンでインターネットバンキングにてお取引する際、パスワード生成機(以下「ハードトークン」)に表示されるパスワードを入力し、本人確認を行う機能です(ハードトークンのご利用が必須となります)。
ハードトークンをご利用いただくことで、携帯電話やスマートフォンを利用せず、ワンタイムパスワードをご利用いただくことができます。
本機能利用にあたり、追加料金等はかかりません。ハードトークン初回発行手数料は無料です。

「メール通知パスワード、ワンタイムパスワードのご利用について」をご覧下さい。

Q18 ペイジーとは何ですか?
A18

ペイジー(Pay-easy)とは、官公庁、地方自治体、民間企業などが発行しているペイジーマークが付いている税金や各種料金等の納付書や請求書の支払が即時に行えるサービスです。

インターネットバンキング「税金・各種料金の払込」メニューから払込いただけます。

サービスご利用にあたり、新たな契約及び手数料は発生いたしません。

なお、収納機関が徴求する手数料は、直接収納機関へご確認下さい。

 

また、当組合ではペイジーの支払に領収書を発行しておりません。直接収納機関へご確認ください。

 

Q19 当組合ホームページにアクセスできない場合はどうすれば良いですか?
A19

次のアドレスに直接アクセスしてください。

 【インターネットバンキング】

https://www.parasol.anser.ne.jp/ib/index.do?PT=BS&CCT0080=2184

 

Q20 操作方法に関する質問はどこに問い合わせれば良いですか?
A20

操作方法に関するお問い合わせ先としてヘルプデスクをご用意しております。

【銚子商工インターネットバンキング ヘルプデスク】

℡ 0120-301-040

受付時間 平日  9:00~24:00

     土日祝 9:00~17:00

     休止日 1/1~1/3、5/3~5/5、12/31

Q21 サービスを解約したい場合はどうすれば良いですか?
A21

お取引店窓口へ代表口座のお通帳、お届印、ご本人様を確認できる資料(運転免許証、パスポート等)をご持参ください。