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- 銚子商工信用組合 - ディスクロージャー等

障がいをお持ちの方への取り組みについて

障がいをお持ちの方への取り組みについて

 当組合では、障がいをお持ちの方にも安心してご利用いただけるよう、以下のような取り組みを行っております。

 

■ 視覚障がい者対応ATMの設置

音声案内付きハンドセット方式(受話器)のATMを設置しております。

 

■ コミュニケーションボードの店頭備置き

ボードの文字やイラストを指し示すことでコミュニケーションが取れる「コミュニケーションボード」を窓口に設置しております。

 

■ バリアフリー設備の設置

車いす用スロープ、店舗入り口点字ブロック、バリアフリートイレの設置等に取り組んでおります。

 

■ 筆談による対応

耳の不自由なお客様につきましては、ご希望により筆談での対応を行います。

 

■ 代筆による対応

障がいにより自筆が困難な場合には、同伴者による代筆のお取り扱いをしております。また、同伴者がいらっしゃらない場合には、当組合所定の対応により代筆をさせていただきます。

 

■ 代読による対応

代読のご希望があった場合、内容が他のお客様に知られることのないよう配慮したうえで対応いたします。

 

■ 窓口振込手数料の引き下げ

視覚障がい者の方が窓口でお振込みする場合の手数料を、ATMご利用時と同額に引き下げます。

 

■ 視覚リレーサービスへの対応

聴覚や発話に困難な方が電話による意思疎通を希望する場合、「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」による対応を行っております。
「電話リレーサービス」の詳細につきましては、電話リレーサービスのサイトをご覧ください。

 

 ▶電話リレーサービス サービス概要ページ

■ 認知症サポーターの養成

認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対し手助けができるよう、全職員が「認知症サポーター養成講座」を受講しております。

      ※認知症サポーターとは、日本キャラバン・メイト連絡協議会が実施する「認知症サポーターキャラバン事業」における認知症サポーター養成講座を受講・修了した者を称する名称です。