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お客様本位の業務運営に関する取り組みについて

お客様本位の業務運営に関する取り組みについて

銚子商工信用組合は、お客様に対してより良い金融商品やサービスを提供し、お客様本位の業務運営を実現するため、金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を策定しております。

当組合は、今後も本方針に基づいた取り組みを実践してまいります。

 

 

■ お客様本位の業務運営に関する基本方針

当組合は、「地域社会の幸せづくりに奉仕する」を経営理念に掲げ、地域金融機関として、地域社会の最大多数の最大幸福の実現のために奉仕し、地元及びお客様より信頼される信用組合の確立に努めてまいりました。

この理念のもと、お客様の資産形成に相応しい金融商品・サービスを提供し続けるため、以下の通り「お客様本位の業務運営に関する基本方針」を策定いたしました。この基本方針を全役職員で共有・実践することにより、さらにお客様との信頼関係を高め、お客様の最善の利益の追求に努めてまいります。

当組合は、お客様の安定的な資産形成を通じ、地域社会の発展に資するため、お客様本位の業務運営に取り組んでまいります。

 

1.お客様の最善の利益の追求とサービスの提供(顧客本位の業務運営に関する原則2・6)

  • 当組合は、常にお客様の最善の利益を追求するため、お客様本位の金融商品やサービスを提供いたします。お客様の立場に立ち、お客様の取引目的、知識、取引経験、資産状況等を十分に把握し、お客様自身のニーズにあった金融商品・サービスが選択できるようご提案いたします。また、ご高齢のお客様のご希望に基づいた金融商品・サービスのご提案をする際も、お客様にふさわしい商品やサービスのご提供が適切に行なわれるよう対応いたします。
  • 金融商品・サービスの提供後も安心してお取引いただけるよう、お客様からのご相談には誠意をもって迅速に対応いたします。また、頂いたご意見・ご要望は業務運営の改善に活かしてまいります。

※当組合は金融商品の組成に携わっておりません。

 

2.重要な情報の分かりやすい提供(顧客本位の業務運営に関する原則4・5)

  • 当組合は、金融商品・サービスのご提案、販売に際して、商品・サービスの基本的な仕組みや特性(リスクやリターン、取引条件など)、お客様にご負担いただく手数料・諸費用等をお客様の金融知識や取引経験を踏まえ、資料等を用いて分かりやすくご説明いたします。

 

3.利益相反の適切な管理(顧客本位の業務運営に関する原則3)

  • 当組合は、お客様との取引にあたって当組合が受け取る販売手数料等の多寡に関わらず、お客様のニーズにあった金融商品・サービスのご提案や販売を行い、お客様の利益が不当に害されることのないよう利益相反の管理を適切に行なってまいります。

 

4.職員に対する適切な動機付けの枠組み等(顧客本位の業務運営に関する原則7)

  • 当組合は、お客様のニーズにあった最適なサービスの提供と、金融商品の提案や販売を行なうため、職員への研修や各種資格取得の推奨等を通じ、専門的な知識を有する人材育成に取り組んでまいります。さらにお客様の最善の利益を追求すべく営業活動を行うよう態勢整備を行ってまいります。

 

●()は金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」の該当項目を表しております。

 

 

■ 取り組み状況について

「お客様本位の業務運営に関する基本方針」にかかる取り組み状況について(PDF)