Q
信用組合、信用金庫、銀行の違いって何ですか。
A
それぞれ設立の根拠になる法律が異なっており、設立の趣旨が異なります。銀行は利益の追求、信用組合・信用金庫は相互扶助の精神です。信用組合、信用金庫の設立の趣旨に変わるところはありません。中小事業者および個人のお客様に、より密着した金融機関であると言えます。
Q
転勤はありますか。
A
平均3年前後で転勤があります。女性は自宅より通勤可能範囲内での転勤があります。男性は、松戸支店・柏支店勤務の場合、柏支店の3階・4階にある職員寮を利用頂きます。
Q
転勤・職種の希望は出せますか。
A
毎年1回、自己申告により希望を出すことができ、転勤・職種の参考としています。
Q
どんな人材を求めていますか。
A
新入職員は、「明るく」「元気」で「素直」な人材を求めています。
Q
福利厚生は充実していますか。
A
一部店舗を除き各店舗に食堂があり、毎日、まかないさんが温かくて美味しい食事を作ってくれます。栄養バランスのとれた食事により体調管理も安心です。
Q
入社後の研修(新入社員の教育)はどのように行われますか?
A
3月には社会人として必要なマナーの基本を身に付けて頂く研修から始まります。本部での研修が主ですが、外部機関が行う他信組との合同研修にも参加します。
そして4月から6月に金融事務の基礎として預金やローン関係、3ヶ月間で約20日の研修を実施しています。
Q
支店訪問やOB・OG訪問はできますか?
A
できます。ただし、直接店舗への連絡やアポイントなしの訪問は、対応できない場合が多々ありますので、先ずは総務人事部へご連絡ください。その後、皆さんのお住まいに近い店舗など、できるだけ希望に沿って訪問店舗を決めさせていただきます。 ※時期や繁忙日等によっては日程を改めていただく場合がありますので、ご了承ください。
Q
結婚や出産後も働ける環境ですか?
A
当組合では、結婚・出産後も仕事を続けてほしいと考えています。これまで多くの方が産前産後休暇・育児休業制度を利用し、復職して活躍されています。また、子供が3歳になるまでは、短時間勤務も可能です。